おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

上海アフタヌーンティー巡りの旅2014 ~5. The Andaz Shanghai~

上巡の旅も終りが見えてきた5日目、この日は百度で「上海 酒店 下午茶」で検索して良さげな記事がアップされていた、「The Andaz Shanghai」に行くコトにしました。

 

f:id:yummydays:20140208032327j:plain

 

 

聞いたことがないホテルですが、こちらも調べてみるとHyattグループが2007年にローンチした、5つ星ブティックホテルブランド。上海以外にも、London、San Diego、West Hollywood、New Yorkなどにあります。

 

http://www.andaz.hyatt.com/en/andaz.html

 

f:id:yummydays:20140208032341j:plain

 

 

エリア的にも、新天地なのでこれまでの場所とかぶらない!

 

f:id:yummydays:20140208032355j:plain

 

 

ANDAZ XINTIANDI, SHANGHAI

安達仕新天地

88 Songshan Road

Shanghai, China, 200021,

Tel: +86 21 2310 1234 , Fax: +86 21 2310 1235

 

 

この日は急激に寒かったのですが、天気と空気は良好。このビルがAndazホテルです。

 

f:id:yummydays:20140204155009j:plain

 

f:id:yummydays:20140204155225j:plain

 

 

 

 

 

f:id:yummydays:20140204160125j:plain

 

 

対面はもう新天地。

 

f:id:yummydays:20140204155815j:plain

 

f:id:yummydays:20140204155249j:plain

 

f:id:yummydays:20140204160101j:plain

 

 

隣は確かソニーやウォルト・ディズニー等も入っている、企業天地。オシャレビルです。

 

f:id:yummydays:20140204155805j:plain

 

 

上海灘のブティック&レストランも。ちなみにここは雰囲気はいいですが、味はフツー。そこそこの価格を考えると、個人的にはあまりオススメしません。ブランド自体は好きだけど。

 

f:id:yummydays:20140204155924j:plain

 

 

天気がいいので、娘が寝るまで散歩。

 

f:id:yummydays:20140204155834j:plain

 

 

と、娘が寝静まったところを見計らい、Andaz内に侵入します。こちらが正門。

この茶色い扉が、どーんと開きます。

 

f:id:yummydays:20140204160919j:plain

 

f:id:yummydays:20140204160931j:plain

 

 

ロビーはこんな雰囲気。さすがのハイアット、大規模ではないながらもハイクラスな印象。ゴージャス感よりも、クリエイティブ/インスピレーショナルな感じを重視しているようで、ターゲットはヤングエクゼクティブ層っぽいなぁ、というイメージ。

 

f:id:yummydays:20140204160847j:plain

 

f:id:yummydays:20140204160957j:plain

 

 

こちらが一階のラウンジ。8割くらいの席が埋まっています。これまでどのラウンジに行っても、適度にお客さんが入っていて、でも席待ちをすることもなく、ちょうどいい状況でした。春節期間以外は違うのかな。窓から太陽光が多く差し込み、いい感じの空間。

 

f:id:yummydays:20140204160836j:plain

 

f:id:yummydays:20140204160258j:plain

 

 

さりげなく置かれている本棚も、実は棚の内部に照明が埋め込まれています。うまいなぁ。

 

f:id:yummydays:20140204163538j:plain

 

 

こちらがお目当てのアフタヌーンティーセットのメニュー。1人前158元、2人前で288元。コーヒー/紅茶が含まれます。どうでもいいですが、後ろの二人のおじさんの写真は蛇足な気も。

 

f:id:yummydays:20140204160405j:plain

 

 

ドリンクメニュー。コーヒー1杯35元から、と、結構リーズナブル。お休みの日だし、たまには昼から軽く一杯… と思い、Irish Coffeeを頼もうとしましたが、アフタヌーンティーセットに含まれないので、普通のコーヒーに変更。

 

f:id:yummydays:20140204160419j:plain

 

f:id:yummydays:20140204160504j:plain

 

 

コーヒーと紅茶が運ばれてきました。カップがオシャレ。

 

f:id:yummydays:20140204161520j:plain

 

 

 

ここからセットが運ばれてくるまでが長かった…

 

10分、20分してもまだ来ない。

 

来た!と思ったら、先に来ていた隣のテーブルのハイセンスのおじさま・おばさま方のテーブルに吸い込まれていきます。

 

f:id:yummydays:20140204161349j:plain

 

 

 

まぁ、娘も寝てるし、静かだし、落ち着けるからいいんだけどね・・・。

 

f:id:yummydays:20140204160352j:plain

 

 

もうひとつきたー!と思ったら、こちらも隣のテーブルに。/(@_@ )

 

f:id:yummydays:20140204165829j:plain

 

 

そろそろ何か言おうかな、と思っていると、「先にスコーン食べててね!」と、こちらが来ました。

 

f:id:yummydays:20140204163729j:plain

 

 

隣のテーブルにはセットを出した後にスコーンを出しており、他のテーブルでもスコーンだけ出されているところや、3名ほどしか見当たらないスタッフの動きを見ていると、どうもキッチン側でバタバタ頑張っているようです。なので、スコーンを食べつつ、気長に待つこともう少し…

 

 

表面には卵黄を塗っているみたい。これはこれでおいしい。でもやっぱり前日のPuliのほうがスコーンは上。

 

f:id:yummydays:20140204163824j:plain

 

 

で、来ました。どーん。

 

f:id:yummydays:20140204164529j:plain

 

 

一段目。

 

f:id:yummydays:20140204164547j:plain

 

 

二段目。

 

f:id:yummydays:20140204164551j:plain

 

 

三段目。撮り過ぎ?笑

 

f:id:yummydays:20140204164558j:plain

 

 

サーモンとディルとケイパーのミニサンド。ちっちゃい!一口でパクリ。

 

f:id:yummydays:20140204164834j:plain

 

 

カニとキュウリとバジル。

 

f:id:yummydays:20140204165053j:plain

 

 

キッシュ。

 

f:id:yummydays:20140204165252j:plain

 

 

生地がこんなに薄くて柔らか。

 

f:id:yummydays:20140204170519j:plain

 

 

チョコサンド。

 

f:id:yummydays:20140204165324j:plain

 

 

イチゴタルト。緑色のソースは、たぶんピスタチオをすりつぶしたもの。

 

f:id:yummydays:20140204165523j:plain

 

 

そして、謎のコレ。名前がわからん。Puliでもありましたが、Andazではこれが一番気に入りました。

Puliと大きく違うわけではないけれど、サイズが少し大きめ。

 

f:id:yummydays:20140204165815j:plain

 

 

この大きさだと、外側のカリカリと、内側のシットリの違いが明確で、食感の違いも楽しめます。このお菓子はそういう良さなのね、ということを認識。名前を知りたい。

 

f:id:yummydays:20140204170027j:plain

 

 

という感じで、この日もババッと食べ切ってしまいました。ここは、Waldorf同様、しっかり一つ一つを作っている味がします。ちゃんとした形なのに、作り置き感はゼロ。そのおいしさもありますが、Waldorfほどの緻密さや、Puliほどの意外感がちょっと薄いので、まぁまぁね、といった印象。

 

とはいえ、この新天地のど真ん中で、この値段でゆったり雰囲気でくつろげるのは高ポイント。コーヒーだけなら35元(+サービス料?)だし。

新天地に来たら、混んでるスタバに行くよりも、こちらのホテルに来た方が断然お得です。

 

 

 

 

ということで、ナイスタイミングで娘も起きたので、一応、新天地のど真ん中を歩いてから帰ることに。

 

f:id:yummydays:20140204172343j:plain

 

 

 

新天地も春節ムード。

 

f:id:yummydays:20140204172248j:plain

 

f:id:yummydays:20140204172327j:plain

 

f:id:yummydays:20140204172503j:plain

 

 

確か日本ではリアル店舗は撤退したFrench Connection。

 

f:id:yummydays:20140204172609j:plain

 

 

最近のお気に入りのinitialがここにも開店してました。香港系でちょっと尖ったファッションが好きだけど、高い…のでこの日は素通り。それにしても、店舗が最近増えているような気がするぞ。流行ってるのかな。

 

f:id:yummydays:20140204172648j:plain

 

 

 

さて、残すはあと2日。体重も増えてきましたが、めげずに頑張ります。