おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

子連れ日帰り南京(中秋節)

今年の中秋節は3連休(9/6-8)。我が家は南京に日帰りで行く事にしました。

 

1週間前に高铁(高速鉄道)のチケットをネットで買って♪

(発券所まで取りに行くのが面倒だったので、郵送で送ってもらった。送料20元)

f:id:yummydays:20140910125537j:plain

南京で過ごせる時間は6時間ほど。

 

出発時刻の30分前に虹桥火车站に到着。

簡単なセキュリティーチェックを通って駅内へ。

f:id:yummydays:20140907072920j:plain

 

乗車チケットを見せると水をもらえる。

f:id:yummydays:20140907073717j:plain

f:id:yummydays:20140907080830j:plain

 

出発時刻の15分前に改札が空きます。

(出発時刻の3分前には閉まってしまう。) 

f:id:yummydays:20140907073440j:plain

 

エスカレーターを降りホームへ。

f:id:yummydays:20140907075316j:plain

 

一等席、ひろびろ快適♪

飛行機と違って、終止歩き回れるから子どもも騒がなくていい。

(子どもがうつってる写真しかないので、スミマセン)

 

各席にタプレット端末がついてて、上の娘はアニメ映画を見ておとなしかった。

(帰りの列車にはついてなかったから、必ずついてるという訳ではないみたい。)

f:id:yummydays:20140907080555j:plain

 

月餅と飲み物(水かオレンジジュース)をもらえた♪

(中秋節に月餅を食べる習慣がある。)

f:id:yummydays:20140907081633j:plain

 

子ども達は、外を見たり、タプレット端末で映画みたり、列車の中を歩いたり、1時間15分で南京南駅に到着。

(飛行機のエコノミークラスより、はるかに快適。)

 

南京南駅も新しい駅なのできれい。

(南京には南京駅もある。)

 

 

中秋節だから混雑を覚悟していたのに、あれっ、人少ない。

タクシーもまたずにすぐ乗れました。

f:id:yummydays:20140907092936j:plain

 

8月にユースオリンピックが南京であったため、オリンピックのキャラクターを市内のあちらこちらで見かけました。

(ミミズ?!笑)

f:id:yummydays:20140907093033j:plain

 

タクシーも黄色に統一されて、キレイ〜。

でも車内はボロボロ。車体だけ、塗り替えたみたい。

初乗り9元!安い!(上海は14元)

f:id:yummydays:20140907092749j:plain

 

タクシーで玄武湖がある公園に向かう。

(最後の山道ですこし渋滞したので、南京南駅から30分くらい)

 

タクシーを降りると、さっそく城壁がありました。

公園に入る前に、城壁を登る事に。(入場料20元)。

城壁とオリンピック5五輪、なかなか見れない組み合わせ。

f:id:yummydays:20140907113846j:plain

 

五輪をこんなに近くで見るの始めて!

f:id:yummydays:20140907112748j:plain

 

城壁の上からみる玄武湖

f:id:yummydays:20140907112014j:plain

 

よく見ると、城壁の石に文字が掘ってある。

f:id:yummydays:20140907112036j:plain

 

城壁の間から見た公園内の木々。

f:id:yummydays:20140907113545j:plain

 

 城壁の上は日差しを遮るものが無いので、暑い!

20分ほどで、階段をおり公園へ入りました(無料)。

f:id:yummydays:20140907114254j:plain

 

歩いて回るのは大変なので(子どもに「抱っこ〜」って言われるのは目に見えてる。)、 車で回ることに。一人10元(子ども無料)。

f:id:yummydays:20140907115104j:plain

 

風が気持ちいし、人をよけて、すいすい進むので気持ち良い♪

(今度から、公園は車移動でいいかも。)

f:id:yummydays:20140907115253j:plain 

f:id:yummydays:20140907115646j:plain

 

車を降り(結構中途半端な場所でおろされたので)、湖沿いを歩いて公園の外に出ようと思ったけど、子どもがあっちこっち寄り道するので、なかなか進まない。

なんとかタクシーに乗り、ヒルトンリバーサイドホテルへ。

(日帰りだし、せめてお昼はちょっと豪華に!と思ってホテルのレストランを予約しておいた。)

 

20分ほどして、ホテルに到着。

最上階13階の中華料理レストランへ。

(南京料理が食べたかった。)

f:id:yummydays:20140907121945j:plain

 

ちょうど子ども二人とも寝たので、そのすきに食事♪♪

(と思いきや、ソファーに寝かせたら上の娘はすぐ起きた^^;)

バイキング形式でした。

 

南京料理の鴨の水煮

(薄味かなと思ったけれど、塩味がしっかりついていて美味しかった。)

f:id:yummydays:20140907123420j:plain

 

子どもたちはチャーハンとクリスピーチキンが好きでした。

f:id:yummydays:20140907124432j:plain

 

骨付きの鴨肉の料理が多かったから少し食べ難かったかな。

f:id:yummydays:20140907123233j:plain

 

デザーとにマンゴープリンとココナッツババロア(濃厚で美味しかった。)

(美味しかったモノはいつも写真を撮り忘れる。笑)

 

お会計は大人1人が118元+サービス料(子ども二人は無料)、安かったので何かの間違いかと思った。ソファー席でゆっくりできたし、ベビーチェア有、ホテルレストランにして良かった。

 

ホテルのロビーにもどり、トイレをすませ(ホテルだとトイレもキレイだから、オムツ替えもらく♪)タクシーにのり、風景区へ。

 

入場料70元

f:id:yummydays:20140907143155j:plain

 

 やっぱり思ってたほど混んでない。

1.8キロほどの道の両側に石の像が立っている。

(遺産保護のため石像には乗らないでください、書いてあるのに、構わずのぼって写真を撮ってる人たち。)

f:id:yummydays:20140907160105j:plain

f:id:yummydays:20140907155945j:plain

f:id:yummydays:20140907150931j:plain

 

全体を回る時間は到底なかったので、すぐ近くの桜庭園に行きました。

(どうやら福岡が桜を贈ったのかな?)

f:id:yummydays:20140907152244j:plain

 

春には桜がきれいなんだろうな。

(今の時期はまったく咲いていないので、観光客はまったくいなかった。クネクネした小道が好きな娘は楽しそうでした。)

f:id:yummydays:20140907152253j:plain

桜庭園を抜けて、元来た門を出て、タクシーを捕まえ、南京南駅へ。

(帰りは渋滞もなく15分ほどで着きました。)

 

セキュリティーチェックを受け、列車の中で食べるパンを買い、乗車。

 

帰りも南京南站から上海虹桥火车站まで1時間15分ほど。

タクシー待ちの長蛇の列に並ぶ(といっても、どんどんタクシーが来るので15分くらい。)

 

 夜8時に帰宅。

 

あまり期待せずに南京に行ったせいか、「楽しかったね!」と夫と私。

あまり混んでなかったのも良かったし、ユースオリンピック開催直後だったので、観光地が整備されていて標識が分かりやすかった。

 

 

南京玄武湖

平日6:00-18:00

休日6:00-20:00

入園料2010年10月より無料

http://xwh.njyl.com/indexs.php?uid=581326

  

 

明轩(中華料理)

ヒルトンリバーサイドホテル13階

(南京世茂滨江希尔顿酒店  )

※南京にはもうひとつヒルトンがあるので注意

住所:江苏省南京市鼓楼区淮滨路1号

電話:025-8315 8888

 

 

明孝陵

住所:鐘山風景区

電話:025-8444-6111

入場:7:00~16:30

料金:70元

 

 

旅行前に参考にしたサイト

南京/江蘇省All About

http://allabout.co.jp/gm/gc/389625/

(アクセス、歴史、観光地情報いろいろ参考にしました。)