おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

内モンゴル 草原でパオに泊まろう!(2日目)

日の出を見るために5時起き。

外はまだ暗く、なんといっても寒い!!

f:id:yummydays:20140810051426j:plain

 

半袖の上にパーカーを来ただけでは寒さに耐えられない!

ということで、パオの掛け布団をかぶって外へ。
(中国人観光客も同じことしてましたw)

 

地平線から昇る日の出を見たかったので、東に向かって歩く事に。

宿泊施設の門は施錠されていたので、よじ登って外にでましたw

気がつくと空はだいぶ明るくなっていた。

東の地平線を見つめながらまだかまだかと日の出をまつ。

f:id:yummydays:20140810053957j:plain

来た来た!

f:id:yummydays:20140810054355j:plain

f:id:yummydays:20140810055818j:plain

日の出をこんな風にちゃんと見たのはいつぶりだろう。

 

パオにもどり、朝食の時間までもう一眠り。

朝食は、昨日とだいたい同じ中華料理。

 

朝食後、昨日雨でできなかった乗馬体験へ。

45分コースで280元。

ガイドさんから以下の注意点をきく。

 

1、馬に乗り降りするときは必ず左側から。
(馬の後ろに回ると驚かせて蹴られる、恐れがある。)
2、右に曲がりたい時は、手綱を右にひっぱる。
3、左に曲がりたい時は、手綱を左にひっぱる。
4、馬を止めたいときは、手綱を後ろにひっぱる。

f:id:yummydays:20140822143400j:plain

馬の背中から見る草原はまた違った景色。本当に最高!

途中の観光ポイントで何度が馬を降りて、写真を撮りました。

帰り道は馬も早歩き。
(馬も重いクラと人間を乗せて歩くのは大変なんですね。)

45分のコースが1時間20分かかりました。
(たっぷり馬に乗れて嬉しいけど、お尻がいたーい。)

馬にお礼を言ってお別れ。


宿泊施設を出て遊牧民の家へ。

牛乳からバター、クリーム、チーズを作る過程を見学。

f:id:yummydays:20140810104652j:plain

 

庭には放し飼いの鶏が。

f:id:yummydays:20140810104713j:plain

 

その後草原の別の施設で昼食

f:id:yummydays:20140810121611j:plain

 

内モンゴル料理のミルクティースープ(干した牛肉、バター、穀物などが入っている)

f:id:yummydays:20140810115554j:plain

 

朝食後、草原を離れバスでフフトと市内に戻る。

市内に着くとなんだか安心しました。

草原生活も素敵ですが、やっぱり市内が安心する。

 

 

内モンゴル博物館へ。

f:id:yummydays:20140810150020j:plain

 

入場料無料なのに、チケットカウンターでチケットをもらわないと入れない。

f:id:yummydays:20140810150526j:plain

 

日本の設計事務所が設計した建物。

f:id:yummydays:20140810150633j:plain

 

自由行動だったので、私たちはまず博物館外にあるカフェへ。

昨日一日飲まなかっただけなのに、コーヒーが飲みたくてしかたなかったw

f:id:yummydays:20140810151738j:plain

 

ほっと一息ついた後、館内へ。

なかなか見応えありました。日本では「中国三千年の歴史」なんて言いますが、四千年、いや、五千年の歴史をこの博物館を見て感じました。

f:id:yummydays:20140810162503j:plain

f:id:yummydays:20140810160115j:plain

f:id:yummydays:20140810164038j:plain

 

時間は夕方、少し早めの夕食へ。

羊肉のしゃぶしゃぶ(火鍋)でした。

 

一人用鍋。

f:id:yummydays:20140810171002j:plain

 

羊肉が美味しくて、美味しくて、集中して食べていたので写真ありません^^;

羊肉は臭くて避けていたけど、質の良いエサで育てられた新鮮は羊肉は臭みが一切なく、とっても美味しかったです。

 

ホーミーの生演奏も聴けて、冷たいビールも飲め、大満足。

最終日の最後に一気に今回のツアーの満足度があがりました。

 

そしてフフホト空港にてガイドさんとお別れ。

 

楽しかったね〜。と話しながら搭乗ゲートに向かうと、

 

・・・・・・おや。

 

搭乗ゲートの前に張り紙が、30分遅れるとのこと。

(夜間の軍事演習の影響ですね、きっと。)

 

結局45分遅れで虹橋空港に到着。

 

1泊2日だったけど、盛りだくさんの内容、非日常的な体験ができ、達成感と満足感!

 他のツアー参加者の方々にも恵まれ、良かったな〜。