おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

上海アフタヌーンティー巡りの旅2014 ~6. Hotel Nikko Shanghai~

 

上巡6日目。

 

この日は朝から雨模様…。

 

気温も雪の東京と連動するように、2度や3度くらいな感じ。

 

ちょっと遠出はキツイなぁ、ということで、近場の日航ホテルに行くコトにしました。

これまでのホテルとはランクが2段くらい違うので、夫と「今日はカジュアル系ね~」と話していましたが、とはいえこちらが本当は身分相応なランク。いや、これでもやや高めなくらい(笑)。この一週間で、二人して勘違いし始めました。

 

 

さて、それはさておき、日航ホテルも、一応下調べ。

 

 

元々JALの傘下だった「ニッコー・ホテルズ・インターナショナル」、90年代のバブル崩壊以降に徐々に手放し、現在は「JAL(日航)」のブランドを残したまま、ホテルオークラグループの傘下に入っているようです。

 

f:id:yummydays:20140208040518j:plain

http://www.nikkoshanghai.com/

 

確かこの上海の日航ホテルは、香港資本に変わったとか聞いた記憶もありますが、ちょっとうろ覚え。

 

f:id:yummydays:20140206173424j:plain

 

f:id:yummydays:20140206173433j:plain

 

 

場所はこの辺。

 

f:id:yummydays:20140208040530j:plain

 

Hotel Nikko Shanghai

上海日航飯店

No.488 Yan An West Road, Changning District, Shanghai P.R. China

TEL 86-21-3211-9999

 

 

 

ロビー。

 

f:id:yummydays:20140206173531j:plain

 

 

 

こちらがラウンジ。いつも通り、安心のガラガラ感。5テーブル以上埋まっていることを見たことがないけれど、大丈夫かしら。

 

f:id:yummydays:20140206173648j:plain

 

 

f:id:yummydays:20140206174611j:plain

 

 

とはいえ、雰囲気は悪くないです。客が入らないのは、立地の問題かと。ブランド力もあるかも。お客さんを見ていても、一部を除いて、いつも中国系か日本のお客さんばかり。

 

f:id:yummydays:20140206174640j:plain

 

f:id:yummydays:20140206174728j:plain

 

 

この天井は微妙だけど・・・。

 

f:id:yummydays:20140206174622j:plain

 

 

ピアノの横の席に陣取りました。

 

f:id:yummydays:20140206173756j:plain

 

 

これはケーキセット65元。これ…ではなく、この裏面に書いてあったアフタヌーンティーセットを頼みました。お茶/コーヒーも含んで、150元ぐらい…だったような。

 

f:id:yummydays:20140206174328j:plain

 

 

昨日はあきらめたIrish Coffee。結構甘いのかと思ったら、砂糖は殆ど入っていませんでした。

 

f:id:yummydays:20140206174849j:plain

 

 

ちなみにウィキペディアでは、「a cocktail consisting of hot coffee, Irish whiskey, and sugar (some recipes specify that brown sugar should be used), stirred, and topped with thick cream.」と定義されていますが。ま、多少甘かった、かも。

 

f:id:yummydays:20140206174909j:plain

 

 

ちなみにこれはアフタヌーンティーセットには含まれない飲み物です。含まれるのは、美式珈琲か、英国紅茶のどちらかです。ということで、紅茶もオーダー。

 

f:id:yummydays:20140206175234j:plain

 

 

で、これがケーキセット。

 

f:id:yummydays:20140206175802j:plain

 

 

値段のわりにちゃんとしてます。

 

f:id:yummydays:20140206175824j:plain

 

 

ま、フルーツはカウントしなくても良いかも…。

 

f:id:yummydays:20140206175816j:plain

 

 

このケーキはフルーツの酸味が効いていてオイシイ。

 

f:id:yummydays:20140206180033j:plain

 

 

と、この日はかるーくこのくらい。雰囲気、内装、価格を考えると、断然アリ。

ただ、あまり高級感を求めていくと期待はずれかもしれません。

あと、ウェイターさんも基本1人だし、それほど気が利く感じでもないので、そのあたりを求めてもダメかも。そういえば、日本語が通じるかは未確認。

 

 

 

とはいえ、しっかり2時間ほどのんびりさせてもらいましたので、何の不満もナシ!

 

 

 

 

 

 

さて、残すはあと一日。最終日にふさわしい、あそこに行きます。(ティザーか?笑)