おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

夫婦の財産は共有or別管理?

うちは別管理。

(今現在は私が休職中なので、生活費は夫の中国元を使ってるが。)

 

中国ではどうなのかな〜、と思ってアーイーさんに聞いてみたら、

お互いの財産は分けていないそう(銀口座も一緒らしい)。

 

私「うちは別管理だよ〜」

 

と言うと、

 

アーイー「知ってる、テレビ番組で外国人夫婦は財産を別管理する、って言ってた。」

 

と。

 

ってことは、一般的に中国では夫婦の財産は共有なのかな?

 

ま、うちのアーイーさん(30代前半、共働き、子2人)にしか聞いてないから、一般的に中国ではどうか分からないけど。

 

 

少し気になってネットで検索してみた。

 

中国『婚姻法』第17条によれば、夫婦の婚姻関係存続期間中に取得した財産は夫婦共有財産に帰属し、①賃金、賞与②生産、経営による収益③知的財産権による収益④相続或いは贈与によって得た財産⑤その他の共有財産などがあります。

 

ふーん。

中国には「婚姻法」なんていう法律があるのかー。