おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

42日後健診

息子と私の産後42日健診(日本でいうとこをの1ヶ月健診)を受けに国際和平婦幼保健院に行ってきました。

 

相変わらず病院は人でごったがえし。

人ごみをぬけてVIPフロアへ。

 

待合室には同じく42日健診に来ていた親子が7−8組くらい。

 

付き添い無しで来ていたのは私達だけで、

みんな旦那さん、おじいちゃん、おばあちゃん、と一緒に来ていて賑やかでした。

(さすが中国!)

 

同じ日に生まれたのに、赤ちゃんの大きさ、髪の毛の量、皮膚の状態、みんな全然違って、それぞれ違うのね〜、とあらためて実感。

 

健診の内容は日本とだいたい同じで、

息子:身長、体重、頭囲、胸囲を計測

   小児科の先生による問診

 

母親(私):婦人科の先生による内診

 

母子ともに順調に回復&成長^^

 

今日でこの病院に来るのも最後。

中国の病院での出産、良い思いでになったかなw