おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

ダイソン DC35コードレスクリーナー 故障と修理

家の掃除はマンションのアーイーさんに頼んでいるので掃除機は必要ないけど、アーイーさんが使っているのは業務用の大きな掃除機。

 

音もうるさいし、掃除機から出る排気が臭くて、新生児にはあまり良くないかな、、、と気になっていた。

 

週末に南京西路の伊勢丹にあるFrancFrancに行ったら、たまたまダイソンの掃除機が売っていて、その場で即決。

 

Dyson DC35

f:id:yummydays:20130809064833j:plain

(あれ、写真が逆さまw)

 

充電式でコードレスなので使い易く、娘の食べ散らかしを掃除したり、天井にとまっている虫を吸ったり^^; すっかりお気に入り。

f:id:yummydays:20130809064730j:plain

 

が、ある日、掃除機を使おうと手に取ったら、クリアビン(吸ったゴミが溜まるところ)に水が溜まってる!?!?

 

どうやらアーイーさん、飲水機から漏れた水を吸ったみたいです^^;

(それ以降、排気が臭くなってしまいました。)

 

またある日、アーイーさんがなぜがマンションの業務用掃除機を使っていたので、

 

私「なんでウチの掃除機使わないの?」

 

アーイー「太太の掃除機は使い慣れないから。」

 

と。

 

そのときは聞き流したのですが、後日自分で使ってみると、、、

 

あれ!?音はするのにゴミを吸わない。それに充電したはずなのに、モーターがすぐに停止しちゃう。

 

買って間もないのに、もう故障!?!?!?

 

夫に頼んで、ダイソンの中国カスタマーセンターにメールすると(英語)、すぐに返事が。

 

どうやら、掃除機内にゴミが詰まるとオーバーヒートしないように、モーターが停止するように作られてるみたいです。

 

メールに書いてあった指示通りゴミが詰まっていないか確認すると、、、

 

モーターヘッド部分にゴミが大量に詰まってました。

詰まりの原因は、イスの脚裏に貼ってある直径3センチほどのフエルトでした。

(アーイーさん、業務用の掃除機を使う感覚で何でも吸えると思っていたらしい)

 

詰まりを解消したら直りました^^

よかったよかった。

 

それにしても、アーイーさんに私物を貸す時は、はじめに丁寧に使い方を説明しないといけないですね。