おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

上海で出産すると決めた理由

今年の夏に上海で2人目を出産する予定です☆
 
「病院」と「費用」と「どっちがラクか」調べて、考えて、決めました(^^)
 
 
①病院選びと費用
Wellbe(ウェルビー)に加入していたので、全部ウェルビー任せです!
ホントにウェルビー様々です。
 
ウェルビーによると、在上海邦人は「ユナイテッドファミリー」か「国際和平婦幼保健医院のVIP」で出産する人が多いらしいのですが、ユナイテッドファミリーは高いと有名なんです。
 
ざっくりですが、
 
 妊婦健診+自然分娩でトータルセットで200万円くらい
 切迫流産などで入院すると1泊1万元(15万円)
 
夫の会社に費用請求するのが申し訳ないな〜、と思ってやめました^^;
 
一方「国際和平のVIP」は、
 
 妊婦健診(毎回800〜1000元)
 自然分娩(20000万元)
 
らしいです。
 
 
さらにウェルビーは「国際和平のVIP」と提携しているで、
 
1、予約を優先的にとってくれる。
(中国の富裕層にもVIPは人気みたいで、コネなしではなかなか予約がとれないとか。)
2、ウェルビーから派遣されている通訳さんが常駐している。
 
などのメリットがあるそうです。
(ちなみに、提携病院以外で出産する場合も、通院時はウェルビーが通訳さんを派遣してくれるみたいです。)
 
 
 
②どっちがラクか
これは単純な理由で、上海ではアーイーさんの助けを借りることができる!
 
 
あとは、
夫に「生まれたての赤ちゃんを見てほしいなー」と思って(実はこれが一番の理由かも)、上海で出産することに決めました(^^)
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
 
先日ネットで病院の料金比較表を見つけたので、リンクを載せておきます。
 
国際病院
 
中国系病院