おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

杭州2泊3日旅行 〜その① 準備編〜

しばらくぶりの更新になってしまいました^^;

 

「せっかく上海に住んでいるのだから、中国国内を旅行してみたいね。」

なんて夫と話していたのに、日本と上海の往復ばかりで上海生活1年目はどこにも行かず。。。

 

今年の春節こそは家族旅行しよう!

海南島(中国のリゾート)やアジアのビーチリゾートを調べたのですが、、、

年明けに調べ始めたのが遅かったらしく(←当たり前)

上海にある日系旅行代理店に問い合わせても「うん、これなら!」と思えるプランはもう無くて、、、

 

がっかりしていたら、、、

 

夫が「杭州に2泊3日くらい行ってみようか〜」と(^^)v

 

杭州は上海から高速鉄道で1時間弱の西湖が有名な観光地。

なんか良さそうだったので、のりのりで旅行準備を始めました。

 

 

まず、ホテル!

トリップアドバイザー(http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g298559-Hangzhou_Zhejiang-Hotels.html)で杭州のホテル口コミNo.1だったので、西湖近くで立地も良い、四つ星ホテル、ウィンダムグランドプラザ杭州に即決。

(行ってみて納得!大満足のホテルでした。詳しくはその②その③その④で。)

 

 

次に、高速鉄道のチケット!

ネット(http://www.12306.cn/mormhweb/)で事前購入でき、夫が中国の銀行で開設しているネット口座で決済。

席無(立ち)、2等、1等、商務席とあるのですが、一番上ランクの商務席(ビジネスシート)にしました。

上海虹橋駅→杭州駅まで、商務席大人片道163.51元

後日、市内に何カ所かあるチケット交換所で発券してもらい完了。

(発券手数料が大人2人往復分で20元かかりました。身分証明書(パスポート)要です。)

f:id:yummydays:20130225142651j:plain

ちなみに1歳の娘はチケット不要でした♪♪

(どうやら身長110㎝〜150㎝が子ども料金なのかなー?)

 

 

最後に、ガイドブックを買って!

(39元!中国は書籍が安い)

f:id:yummydays:20130217120959j:plain

 

 

準備完了〜♪♪