おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

突然の発熱!?土曜も診察okな病院in上海

昨日の夕方、お昼寝から目覚めた娘(10ヶ月)を抱っこしたアーイー(阿姨)さんが、「太太、この子の体がすごく熱いの」(←実際には中国語)とキッチンに娘を連れて来た。

 

娘を触ってみると、ホントに熱い。体温を測ると、38.6度。。。

 

始めての発熱だったので、念のため小児科の先生に診てもらうことにしました。

 

土曜の夕方も診察してくれる(かつ日本語okな)病院を探したところ、

古北にある「上海平和クリニック」が土曜も18:00まで開いていたので、

 

すぐに予約して直行!

 

いつもはタクシーの中で落ち着きがないのに、この日はグッタリして大人しく抱っこされている娘。

 

病院に到着後、書類の記入を済ませ、すぐに診察。

 

小児科の先生は日本語が上手な中国の方。

優しい先生で、丁寧に診察してくれました。

 

診察の結果、ウイルス性の風邪で薬を飲めば1−2日で良くなる、とのこと。

 

「お母さん、心配しなくて大丈夫ですよ」という先生の言葉を聞いて、ホッと安心。

 

帰宅後、冷えピタを首とおでこに貼って、薬を飲んだ後(←2回失敗しました)、娘は夢の中へ。

 

ほっと一息。

 

明日の朝には熱下がってるかな〜。

 

 

土曜も診てくれる(日本語ok)な病院があって、上海はやっぱり便利だな〜、と思った出来事でした。

 

 

上海平和クリニック

診療時間:月〜土 9:00-18:00

休診日:日、国定祝日

予約電話:021-5187-7830

緊急連絡:136-6189-2075 

当日予約可能 

住所:上海市長寧区古北路1078号2回(黄金城道交差点の北西側)

科目:内科(小児科)、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、中医科、歯科