おいしい上海

横浜女子の、上海生活。

洋服のオーダーメイド

上海には⚪︎⚪︎市場がいろいろあるけど、どうも値切り交渉が苦手で、、、。


今回、サークルの発表会用の衣装を作らないと行けなくて、南浦大桥の布市場にしぶしぶ行くことに。

不安だったので中国人の友人も一緒に♪

地下鉄の南浦大桥駅で友人と待ち合わせして、近くの人に布市場はどこか聞くと、あそこだよ、と。
駅から見えるところに「布市場」と書かれた建物が!!
大きな道路を渡ったりするので、歩いて5分くらいだったかな。

布市場の中には大小様々なお店が。

スーツ、チャイナドレス、子供服、シルク、などそれぞれ専門があって、ぶらぶら歩いて見てみる。

安く作りたかったので、安そうなお店(店構えで判断)に入って、サンプルと似た生地があるか、値段を聞く。


結局5店舗ほどまわったけど値段は140〜450元。

(ちなみに作りたかったのはブラウス1着)

店によって値段が随分違うんだな〜。


一度しか来ない服だったので、値段重視で結局一番安く140元で作ってくれるお店に決定。

f:id:yummydays:20140627014744j:plain
これがそのお店の名刺。
小さいお店ですが、店員さんは良い人でした。

生地選び→採寸→前金100元払う

(前金を払う前に、中国人の友人が「もう少し安くしてよ〜」と言ってくれましたが、「ムリよ!」と。)

「1週間後に出来上がるよ」と言われ、控えの紙をもらい終了。


一週間後、念のため行く前に電話し、出来上がってるか確認。

試着し問題なかったので、残りの40元を払い終了。


本当は、ウエストのラインがイメージと違ったので直してもらっても良かったけど、また交通費かけて往復するのが割に合わないと思いやめました。

(自宅のある市内中心地から南浦大桥の布市場までタクシーで行ったら片道50近く。)


140元でブラウス1枚をオーダーメイドで作れて安い!って思ったけど、交通費込みで340元。うーん。


知人は豫园でほぼ同じ値段で作ったらしいので、立地が便利な豫园で私も作れば良かった〜〜〜。


まあ、これまた良い経験になったかな。


そして、値段交渉が身についてきた気がする♪♪